今日パソコンを立ち上げてみると、3年も会っていない友人からskypeメッセージが来た。

[15:00:58] ****: ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか? http://goo.gl/*****?img=(自分のskypeユーザ名)

どう見ても怪しい文章と誘導URLであったため、「skype マルウェア」で検索してみたのだが、どうやら感染した場合にコンタクトへこのようなマルウェアダウンロードURL付きのメッセージが送信されるウィルスが流行っているらしい。
「ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか?」の部分は「lol is this your new profile pic?」であることもあるのだとか。恐らく元々は日本以外で作られたウィルスなのだろう。
URL先からダウンロード後にexeファイルを踏まない限りは感染しないと思われるが、ここまで怪しいURLは踏まずにおくのが一番だろう。
詳しい挙動や対策などは以下のサイトが参考になるはずだ。

最近流行ってるSkypeウィルスを綺麗さっぱり消すバッチファイル
http://kuku.neko2.net/?num=2793